菜食は肉食に比べて脳収縮を引き起こす可能性が高い|Gigazine
なるほど。
感覚的に動物性の肉食の方が、肉食を多く摂ってしまう生活の方が健康には良くないというイメージが周知なところだと思いますよ。
しかし、一概にそうとも言えない研究結果が出たようですね。要するに肉、野菜、魚等とバランスの良い食事が大切なんだということ。
自分に置き換えてみると決してバランスの良い食事を摂っているとは言えないので、今後はもう少しこの辺の部分を注意しながら日々の生活をして行きたいものです。
自分だけそう思っていても食事を作るのはワイフなので情報共有しないといけませんね。
オックスフォード大学の研究者が61歳から87歳の107人に対して記憶テストや身体機能のチェック、脳のスキャンなどを行い、5年後に同様のテストを行った結果、ベジタリアンには脳が萎縮する傾向が見られたとのこと。これは肉や魚、卵に含まれるビタミンB12の欠乏によるものとみられています。
























最近のコメント